masazangi's blog

フリーエンジニアのMasahide.Moriが色々作ったりどっか行ったり・・・

Mashup Awards 7 (#MA7) で2作品が賞をいただきました!

本日、Mashup Awards 7 (#MA7) というプログラムコンテストの授賞式がありました。
日本最大のWEBアプリ開発コンテストMA7
僕は質より量で目立っておくかと、MA7にちなんで7作品を応募しました。
ブログ:Mashup Awards 7 (#MA7) にこの1年で作成した7作品を応募しました
20111211232939
すると次の2つの作品がそれぞれの賞をいただく事が出来ました。
2つの作品ともにFacebookの友達が検証などを手伝ってくれて受賞出来ました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。


fuji-san (ふじけん△略してfuji-san)
富士山マガジンサービス賞」(協力企業賞)
https://ma7.mashupaward.jp/works/88?locale=ja

こちら「富士山マガジン」の賞をいただいたのですが本当に本日までこの賞があることを知らなかったのです。
狙って fuji-san なんてアプリ名にしたんだろうと思われていますが、このアプリの発表は7月ですのでMA7の詳細はわからない時期でした。
また、この作品はマッシュアップバトル関東大会第2部で1位を取得してセカンドステージへ進んだ作品でもありました。

11/20 Mashup Battle 1st Stage in Tokyo 第2部 開催報告!


ametv.jp アメーバなうTV
「キラキラコミュニケーション賞」(テーマ賞)
https://ma7.mashupaward.jp/works/76?locale=ja

こちらは10作品が受賞出来るテーマ賞のひとつを受賞しました。
賞金が出るのは最優秀賞・優秀賞・テーマ賞だけなので、500作品のうちの15作品に残ったと思うとうれしいですね。
実はこのアプリは賞を狙って取りに行って、賞が取れたので狙い通りだ〜と誰かに自慢したい感じです。
マッシュアップキャラバンに参加した時にサイバーエージェントさんから、今回MA7用に用意した API があってテーマ賞を用意しているとの説明を聞いていたのです。
2011-09-28 ブログ:#MA7 Mashup Caravan in Tokyo Vol.2 に行ってきました
つまり、ライバルが少ない部門があるぞ!と。
今回の大会期間中に限定された API を使ったサービスはわざわざ対応しないだろうから、そこを狙って応募してみました。
お金かけて jpドメインまで取って挑んだので、やった!よかった!という感じです。
またアメーバなうTV は、人気 ITサイトのlifehackerさんに紹介してもらっていました。
「Amebaなう」のつぶやきからテレビ視聴者数をグラフ化するウェブサービス」
サイバーエージェントさんに大会が終わっても API が使えるようにお願いのメールをかかないと!


Mashup Awards には今年初めて参加したのですが開発者同士が交流出来るのが非常に有意義なイベントだと思いました。
今日受賞された作品は、どの作品も出来がよくて全てが良い刺激になりました。
来年も絶対に参加します!